--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:27

紙製床材徹底比較!!

ハムスターの飼育用品について

うちのハムスターが以前しゃっくりのような、くしゃみのような、プスプス言い出した

時があり、獣医によると「カゼではない。アレルギーでもない。どうやら呼吸器系の異常らしい」

とのことで床材はかなりいろいろ使ってみました。(今は元気です

なかでも、アレルギーなどに「安全」ともはや神話のように言われている

「紙製」の床材。

私は、飼育当初からいろんな本やHPを参考にさせてもらい、

床材だけは「断固紙製。だってアレルギーの危険が最初からないものを使ったほうがいいじゃん」

って思っていました。

なのに、彼がぷきゅぷきゅ言い出したのは何を隠そう、紙製の床材を使用していた時なのです。

がーーん。良かれと思っていたことが・・“粉塵”という問題があったんです。

その時から、一度やってみたいと思っていたのがこれ。

床材の粉塵調べなのです!!


用意したのは床材・巣材に使いそうなこちらの6種類。

左上から10㎝角に切った、キッチンペーパー、新聞紙、ティッシュペーパー、

下の段左から、ペパーレミックス、ケアペーパー、ご機嫌快適マットでございます。
IMG_0215.jpg


上で紹介した順番に進めますね。

今回ばかりは、写真サイズを大きめにしたので、どうぞクリックして見てやってください。

※フタの傷はご容赦ください

●まずキッチンペーパー。黒い海苔のフタの上で10回裂きます。

その後、両手でお団子にする要領で数回クシュクシュ揉んで終了です。

少し粉粉が落ちてますね。うちはこのキッチンペーパーを使っているときに

異常が出ました。執拗に裂いたりかじったり掘り返したりしてましたからね…

IMG_0217.jpg


●次は新聞紙です。同じく10回裂いて、クシュクシュ。

あんまし出てませんね。新聞の油分がうまく働いているのかもです。
IMG_0219.jpg


●お次は、私は使ったことないんですが、たまに聞くので、ティッシュペーパー。

同じく10裂き+クシュ。

意外でした。思ったより出てません。
IMG_0220_20100110230228.jpg
※落ちてはなかったのですが、後日日光のあたる場所で裂いたら、細かーーいホコリが
さらさらと宙を舞いました。要注意か!?


●こちらはご存じペパーレミックスです。

10個をフタの上でほぐし、その後両手で数回くしゃくしゃします。

少し大きめの粉が落ちてますね。この程度なら大丈夫か??

IMG_0222_20100110230227.jpg
これに、「ちぎる」という行為が入ると、少し細かい粉塵が落ちるかもです。

●お次はケアペーパー。

ペパーレと同じくらいの大きさのものを10個ほぐし+クシュクシュ。

暖かそうだからと、秋口から使っていましたが…

結構出ている。繊維?ですかね?ちりちりしたのが落ちてます。
IMG_0223.jpg


●最後はごきげん快適マットです。同じく小さな切れ端を10個ほぐし+クシュ。

上のものより大き目の繊維が落ちてますね。このくらいの大きさなら逆に大丈夫なんかな…?
IMG_0225.jpg


こんなところですが、いかがでしたか?

私はやっぱり新聞紙が一番いいなと思いました。暖もとれますしね。

ティッシュは頬袋問題があるので置いとくとして、手放しで安心できないのが

キッチンペーパーだと思います。ただ敷いておく分には問題ないと思いますが、

小さくちぎって使うと(特にハム自身がカリカリ掘り掘りやると)

ちょっと心配です。

あと余談ですが、最後の2品については、ほぐしている最中に、

撮影・実験の緊張とプレッシャーから汗ばんだ私の手に(本番に弱いタイプ)

粉粉がざらざらついていました。

心配な方は一度、ザルでこして使用することをおススメします。



ハム飼い初心者の私には判断できないことも多いので、

この結果をみなさんそれぞれが利用して、ご自身で解釈してもらえればと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

↑よろしければぜひ。
 またがんばりますので!


ハッ・・・掃除・・・
IMG_0226.jpg
なにか敷いてやればよかったです・・・

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2014/03/05 15:28 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/25 22:27 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

