--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 12:13

金網ケージ?ガラス水槽?爬虫類ケージ?衣装ケース?アクリル水槽?ミニデュナ?

ハムスターの飼育用品について

ハムスターを飼育していて、飼育環境には頭を悩まされっぱなしです。

いろんなところで調べましたので、ハム愛好家であるみなさまの何かの足しになればと思い

ここに記しておきますね。今回は、飼育ケースについてです。

一般的な評価も交えてますが、実際使用して感じた主観もたくさんはいってます~~;

(とくに強く言いたい部分は太字になってます。)


■金網ケージ(一部金網タイプもこちら)■
 …いろいろなメーカーから出ている、いわゆる「ハムスター用ケージ」。
  カラフルでファンシーなケージのこと。
<メリット>
・カラフルで見ていて楽しい。置いていて楽しい。
・扉が前開きのものが多く、ハムとの距離が近い。
・小さいのでスペースをとらない。
・商品によっては、拡張していけるものがある。
・軽い。
・通気性が良い。
・そこそこ安い。どこでも手に入る。(1980~5000円)

<デメリット>
・入り口がせまく、物の出し入れがしにくい。
・基本的に床面積が狭すぎる。本体の大きさに安心していて、内寸測ってぶったまげることがある。
・高いところから落ちたり、金網に腕がはさまったりで骨折の危険大。
・金網をガジガジして歯が折れたり、不正咬合の可能性大。そしてその騒音。
中の音(ハムが出す音)が響く。また外からの音(人間が立てる音)から遮断されない。
・二階・三階建てなどの場合、上の階を巣にされると、温度管理が難しい。
・細かい部品が多く、掃除がしにくい。乾きにくい。
・傷がつきやすく、長く使うと曇ってきたり、部分的に欠けたりする。
・組み立て時、分解時、掃除時に割れそうで怖い。分解してはダメなケージもある。
・付属品が使い物にならず、結局買いかえるハメになったりする。(小さい回し車など)
・ケージの底が色つきのものが多く、ハムスターを見づらい。写真を撮りづらい。
・冬は温度管理がしづらい。
・狭かったり中に突起があったりで案外レイアウトに苦労する。

○雑感…可愛いのでたまに買いたくなりますが^^。
    でもおそらくすぐ使わなくなるのでガマンガマン。
    狭いので金網噛みやどこでもちっこ、下痢など問題行動につながりやすいと思います。



■ガラス水槽■ 
 …魚飼育用のシンプルな水槽。
<メリット>
夏涼しく、冬暖かい。(夏はガラス自体が、大理石プレートと同じ役割。)
・実は気にするほど湿気が溜まらない。
・暖房効率が良い。暖房器具との併用が安心。(ひよこ電球・パネルヒーターなど)
いろんな角度からハムスターを見られて面白い。(とくに潜るときと寝るとき^^)
 写真も取り放題で綺麗な仕上がり。
・ハムスターが歯や爪を入れる場所がなく安全。
中の音(ハムの出す音)が外にもれにくい。また外の音から遮断しやすい。(ほんとに!)
・中のにおい、外からのにおいを防ぎやすい。
 (ニオイを大切にするハムにとってとてもよい。)
・そこそこ安い(60×30㎝水槽までなら1980~3000円で売ってる)。どこでも手に入る。
・掃除が超ラク。強力洗剤や熱湯消毒も可で心強い。乾きやすい。
・長く使える。ハムの爪で視界が曇らない。安心感がある
・物によってはそこそこ軽い。(45㎝×30㎝水槽で2ℓペットボトル約二本分)
・シンプルなので、レイアウトがしやすい。

<デメリット>
・上から手をいれることとなり、ハムとの精神的距離が少し遠い。
・サイズが大きくなるほど重たい。
・見る人によっては、可愛さが少ない。(これは工夫次第)
・多頭飼いの場合、ケージの並べ方に苦労する。(重ねられないため)

○雑感…一番おススメです。安心安全!中の音がかなり静かです。



■爬虫類ケージ■ 
 …メーカーで、爬虫類飼育用に作られたケージ。レプロ・ケースバイケースなど。
<メリット>
・前面が大きく開きお世話しやすく、ハムとの距離も近い。
・爬虫類用なので、脱走がほぼ不可能
・側面、背面などをメッシュに付け替え可能なものがあり、軽量化・通気の面で便利。
・夏涼しく冬温かい。
・暖房器具との相性が良い。暖房効率が良い。
・強力洗剤・熱湯消毒が可能で心強い。
・分解して持ち運びが可能。
・部分的に割れても、アクリル板などで代用可能。
・シンプルなのでレイアウトがしやすい。

<デメリット>
・重たい。(60×30㎝のサイズで約7.5㎏。しかしそれではゴールデンには多少狭い。)
・高い。(10,000~25,000円くらい)
・物によってはガラスが薄く、割れやすい。(初めから割れ防止のシールをはってる人もいます)
・側面のメッシュに登ったり、前面のレールを齧ったりすることがある。
・レプロ1600が廃番になってから、「コレ!」という爬虫類ケージが見つからない。
・ケースバイケース使用時は、底面ヒーター入れにパネルヒーターを入れても、
 奥の巣箱までパネルが届かなかったりするので注意が必要!前からしか入れられないので。
 また、その部分に水が入ると、なかなかふき取りが困難。
・レール部分にごみや水が溜まりやすく、掃除が少し厄介。

○雑感…ガラス水槽に扉が付いた安いやつないかなぁ…



■衣装ケース■ 
 …人間用衣類を収納するための半透明のケース。
<メリット>
・多彩なサイズがある。
・大きくても軽い。
・安い。(500円~3500円)どこでも手に入る。
・シンプルなので掃除がしやすい。
・レイアウトがしやすい。
・実はそっと持ち上げて裏側から底を見ると、おもらしした個所の新聞が
 濡れているのが見えたりして掃除に便利
^^「こんなとこでやってる!」みたいな感じです。
・半透明のまま使う場合は、スケスケではない分ハムスターも居心地が良いかも。
<加工して使用する場合のメリット>
・アクリル板をはめると、水槽並みに中がよく見える。
・天井・側面に穴をあけると、通気性UP。
・前面に扉を付け、ハムとの密なコミュニケーションが可。

<デメリット>
・よりよく使おうと思ったら加工が必要。
・ケースを選ぶ際、中にキャリーなどの出っ張りがないか要確認。
・すり鉢型の衣装ケースは、「奥行き74㎝」でも、実際の床面積は60㎝だったりするので
 確認が必要。(フィッツなんかの、真四角なケースがおススメです。)
・高さがあるものがあまりない。特大サイズでもゴールデンだと足場を使って天井に手が届き、
 脱走・ウンテイが心配。これも内寸を要確認。30㎝でもキツイ。
・いろいろ加工していたら、結果アクリルケースをオーダーしたほうが安くつく場合がある。
・衣装ケースの素材であるポリプロピレンがくっつく接着剤が100均にない!!
 (この素材、ひと癖あります…。)
・静電気?で、アクリル板に粉塵がたまる。
・アクリル板を留め付けした場合、水洗いするとアクリル板と衣装ケース隙間に水がたまって案外厄介。

○雑感…私の場合、そもそも特大衣装ケースを3500円で買ったのが間違いです…。



■アクリル水槽オーダーメイド■
 …アクリル板を使った専門の業者さんに頼んで作ってもらうタイプです。
<メリット>
・超キレイ!!
・軽い。
思いのままの大きさになる。今あるインテリアやキャスターのサイズに合わせて作れる。
・前開きの扉を付けてもらえる。
・業者によっては、前面扉付きのハムスターケースを作っているところもあり、話が早い。
・ハムスターを見たい放題。写真を撮りたい放題

<デメリット>
・高い。(60×45㎝で10,000円くらいでした。前扉付き、空気穴・フタ無しです)
持つとたわむ。耐久性が心配。
・爪の傷で曇っていく。そうなると汚く見える。
・掃除に気を使う。すぐに傷がつくので。
・静電気で表面に粉塵がくっつく。

○雑感…お金がいっぱいあればなぁ…容赦なく買えるのにィ…



番外編■ミニデュナ■ 
 …イタリア製のハムスター用プラスチックケージ。
<メリット>
・ハムスター用プラケージの中では大きい。通販で届いたらびっくりするサイズ。
 (内寸・床面積は52×36㎝です)
・軽い。
・色がポップで可愛い
・シンプルでレイアウトしやすい。
・そこそこ安い。(ネットで見つけた中では2900円が最安)
・掃除しやすい。

<デメリット>
・ケージ内の穴を齧る報告が多い。
・すべての側面に傾斜が付いているため、回し車や給水機の設置・固定に労を要する。
・下の色の付いている部分が割と深く、横から見るとジャンガリアンなどドワーフはほとんど見えない
 よって少し写真が撮りにくい。
・上から手をいれるので、ハムとの距離が少し遠い。
・高さがないため(外測27㎝)上部の金網でゴールデンはウンテイしてしまう。
・扉の開閉時に物によっては大きな音がすることがあるらしい。
・プラスチックなので音が響きやすい。

○雑感…一度は使ってみたいです。



ざっと以上です。また思い出したら付け加えますね!

「こんなのもあるよ!」などあれば、ぜひ教えてください。

ふーーー!!
DSC_0036_(3).jpg
ハムさん~!飼い主頑張ったよ~!!


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。