--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:02

挿し木を鉢上げ。

バラのあれこれ

今年の梅雨以降に挿した者たちを、とうとう鉢上げしました!

よくぞ生き残ってくれた!!!

IMG_0429_20091226004139.jpg



土は、赤玉土4割・バーク堆肥4割・バーキュライト1割・クンタン1割の割合で配合。

鉢に植える際、ヨウリン・マグアンプKをひとつかみ土に混ぜました。

IMG_0430.jpg



上の写真にある、右上の四角で黒の容器(実はクッキーの中箱)を外しました。

根っこびっしり!よくやったね!!これは赤玉団子挿ししたものでした。
IMG_0432.jpg


こっちは水挿し後、赤玉にじか挿ししたもの。

おそらく7月頃だったかな…こんなに元気!!根っこがわさわさ!!
IMG_0442.jpg


10月・11月に挿したものは、

普通に花壇の土にぶっさしただけでも活着しました。

気候恐るべし。

梅雨時期がバラ挿し木の適齢期と聞きますが、

うちではカビとの戦いで全然うまくいかなかったので

私は勝手に「秋口」を挿し木の時期と定めます
(あくまでも“我が家では”です!)

しかし、みごとに切り口から発根したものがありませんでした…

全部切り口より上の茎から出てました。なんで???

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

