--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 17:21

ケージの変更、before→after。

ハムスター(プ)について!

先日、使っていたケージがあまりにも狭いことが発覚し、

水槽に変えたと言っていましたが、

やっとブログが時制に追いついてきました。

やっとこさ公開できます・・・。

<before>

DSC_0098 (3)

<after>

DSC_0109 (2)

回し車は同じものです。水槽のほうはだいぶ車が小さく見えます。

上のピンクケージは、末広がりで床面積がありそうに見えますが、

お城の生け垣みたいにプラスチックが分厚いだけで

実際は上部の透明プラくらいの幅しかありません。

「ストレスがたまったらいろんな所をかじる・・・」

と聞いていて、そんな行動はなかったので安心していましたが、

そういえばトイレ以外でもおちっこするようになったし、

床材は掘り返すし、

なにより人間から見てもかなり窮屈そうでした。

それ以上に決定的だったのが、ケージから水槽へのお引っ越しの際

手始めに金網にじか付けしていた回し車を外したとたん、

その部分にぽっかり空いた金網に、

うおーーーーーーー

って感じでかぶりついたことです。

(あまりの勢いにハムさんの歯が心配になり、一枚写真をとってすぐに引っぺがしました)
DSC_0100 (3)

この瞬間、ほんとに変更してよかったと胸をなでおろしました。


また、床材は紙製改め、アスペンにいたしました。(紙製のものと、新聞紙もちょこっと混ぜてます)

理由は保温の面と、ハムさんが好きに穴を掘ってほしいなと思ったから。

(そのほかに利点もたくさんあると思うし)



お引っ越し後は、相当暴れるかな―と思いきや、

床材にぼすぼすと鼻を押し付けて、

二・三分ケージ内をうろうろしてからは、ゆったりエサを食べたり

巣箱で寝たりしていました。

しかし、ウッドチップは初めて使ったのですが、

けっこうすぐにぺちゃんこになるんですね。

もすこし紙製の床材を混ぜて、ふっくら度を増したいと思います。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑いつかは爬虫類ケージへ・・・。
 ポチ。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

