--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 18:19

あるのか!?ハムスターネットワーク。

ハムスター(プ)について!

昨日冗談交じりで日記にしました“ハムスターネットワーク”ですが、

実はもう一件、興味深いことを思い出しました。


ネズちゃんの調子が悪くなるかならないかというくらいの時期から、

何故か、ハムさんの回し車にたくさんうんPが落ちていたんです。

ハム飼いさんならお気付きの通り、「うんPがたくさんあった場所=結構長くいた場所」

であることが多いと思います。

そもそも回し車をあまり使わず、ましてや巣箱の外でマッタリすることが

とても少ないハムさんにしては珍しいなと、何の気なしに不思議に思っていました。


その次の日。ネズちゃんの調子がいよいよ悪そうになっていた日です。

夜、餌をあげに行くと、回し車にのっているハムさんに遭遇することが出来ました。

ハムさんは、走るでもなく、毛づくろいするでもなく、

じーーーっと、ネズちゃんのケージを見つめていました。

視線の先には、ヨタヨタしながらペレットを食べるネズちゃんの姿がありました。

IMG_0127.jpg

この姿は珍しいと思って、上の写真を取った後、動画も撮ろうとした私に気が付くと、

ハムさんは車を降りてこっちに来ました。餌を受け取って、巣箱に戻ってしまいました。


その次の日の夜。

ハム部屋をこっそり覗くと、なんとまたハムさんが回し車にいました。

すかさず息を殺し、隠れて動画を取りました。↓
[広告] VPS

またじっと、ネズちゃんのケージの方を見ています。

当のネズちゃんは、巣箱でタマタマを真っ赤に腫らしてぴくぴくしながら眠っていました。

ハムさんはオメメもぱっちり、お耳もピーンとしていて眠りそうな様子もなく、

本当に、ネズちゃんを見守っているように見えました。

しかし、ハムスターは視力が弱いと聞きますし、

まさかねぇ…と思って、もうそれ以上深くは考えませんでした。


私が一日の日記でハムさんかネズちゃんか、どちから一匹だけを取り上げているのも、

特に二匹の間に関係性を作り上げたくなくて地味に実行していた事でした。

しかし、今回の一連の件を通じて、「もしかしたら…

この二匹はコミュニケーションを取っているのやも…!!」

と私のメルヘンな部分が疼いてしまいました。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

だとしたら、ハムさんにだけクルミをあげたり
ネズちゃんにだけ穀物を多めにあげたりした時のこと、バレてるかも知れません

テーマ: ハムスター
ジャンル: ペット

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/09 02:21 [ 編集]
hikari MAILURL

ネズちゃんを心配して見守るハムさん、素敵ですね~!

何か、人間には感知できない方法でコミュニケーション取ってるのかも知れないですね!

まぁ、ウチの2匹にはそんな心温まる関係は見受けられませんけど・・・。凹

あ、リンク貼らせて頂きました~!ご快諾ありがとうございました☆

2010/05/09 02:45 [ 編集]
モツ MAILURL

ネズちゃん心配ですね・・・
でも優しい先生に診てもらえて良かったですね^^

動画のハムさんですが、ネズちゃん宅に
気を送ってるようなオーラを感じるのは
私だけでしょうかw

2010/05/10 20:55 [ 編集]
sarry MAILURL

>モツさん
ご心配ありがとうございます^^気は抜けないのですが、多少楽そうになったのでホッとしています。獣医の先生も、すごい優しくて、いざとなったら手術もできるとのことで有難いです。

ハムさんガン見ですよね^^;目力ハンパなかったです!!

2010/05/10 21:01 [ 編集]
sarry MAILURL

>hikariさん
ハムさんがネズちゃんのこと心配してくれてたらとても嬉しいのですが、ハムさんと私との関係は未だ多少わだかまりが残っています・・・。身に覚えは全く・・・まあ・・・ちょっとは・・・あるかも・・・笑

リンクの件ご報告ありがとうございます☆よろしくお願いします^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

