--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 20:53

ネズちゃん通院記。

ハムスター(プ)について!

スタンスがお気楽ブログなのであんまり重いネタもどうかと悩みましたが、
どこかで誰かの役にたったら良いなと思って書きます。

ここ数日、ネズちゃんの調子が良くなく、安心できない日が続きました。
症状はこういったものです。
・お腹(特に下腹部以下)が膨れる。
・ヨタヨタとお尻を引きずって歩く。たまに這って歩く。
・トイレをしない(尿の量自体も減ったし、巣箱でおもらしするようになった)
・物を噛む(うまく体が動かせないので、イラついている感じです)
・毛づくろい中に体勢をくずして転がる。
・巣箱にこもりがちになった。
・少し臆病になった。(タジタジする感じ)
・心なしか、手足もむくんでいる感じがした。
その他気付きはこちら。
・ウンチは大きさ・形・量ともに出ている。
・食欲は多少落ちたものの、しっかり食べることは食べている。

これらすべて、ここ4、5日で一気に出てきたものです。
が、実は約二ヵ月前にも一度、急にこういった症状が出たことがありました。
その時は尿は出ていたし、2、3日でもとに戻ってすっかり元気になったので、
そのまま様子を見ていました。

↓三日前。タンタンたぬきのキ●タマは状態のネズちゃん。
IMG_0272_20100507194652.jpg

睾丸が赤黒く、ぷっくりしていて歩くのもしんどそうでした。
IMG_0461.jpg

運悪くゴールデンウィークで病院が開いておらず、何を食べさせ、何をやらないべきか
相当悩みながら、尿は出てなくても、水分だけは取らせた方が良いだろうと思い、
スタミノール」に少量の水を混ぜ飲ませてあげました。
その他、もし歩けなくても野菜とペレットに手が届くよう、巣箱の近くに餌を用意しました。
利尿作用の高いタンポポもあげました。巣箱の周りを日中でも少しうす暗くしました。
本当に、時間が経つのを待つしかできませんでした。

そして今日朝イチで見てもらうことができました。

↓先生につままれ、なすすべのないネズちゃん。
IMG_0507.jpg
これまでも病院に行ったことはあったのですが、触診されたのは初めてで
そうとうワタワタしていました(笑)
先生に掴まれて、お腹を押されたり、口の中を見られたり。
その間、ウンチは出すわ、おちっこは漏らすわ、降ろしてもらうと頬袋のお弁当を出すわで
大変でしたが、ぢーーっと怒ることも無くよい子にしていました。

ただ、写真を見ていただいたらお分かりかと思いますが、
実は昨日の夜あたりから多少お腹が引っこんできて、
だいぶ行動がスムーズにとれるようになっていたんです。

こうなると逆に先生も診察が難しく、触診した感じ腹水でも精巣炎でもなさそうだし…
ヘルニアで、何かの拍子で臓器を圧迫してお腹が膨らんでしまうという可能性が
一番高いとのことでした。それだと、症状がひどい時にレントゲンを取らないと分かりずらい
らしく、なおさらハムスターでは、元気なうちにあれこれするのは逆にストレスになるので
「予防療法」よりも「対処療法」の方が妥当だとのこと。

なので、しばらく様子見となりました。お代は1000円なりでした。
様子が変わったら、電話でもいいのですぐ知らせてとのこと。
優しい先生、有難うございました。

家に帰ると、すぐさまケージに戻してあげました。
ネズちゃんはそうとうご立腹で、床材を蹴散らし巣箱をがしがし噛んでいました。
「よくやったよくやった!ごめんね」と、申し訳なくて穀物をいくつかあげました。


そして今日の夜・・・


ご飯をあげようと、ネズちゃんハムさんを呼びました。

珍しく、スッと出てきたのはハムさん。
IMG_0584.jpg

「よしよし、まっててね」とか言いながら、人参をあげました。

が、私の手から人参を受け取らなかったので、野菜入れに入れてあげました。

するとなんということでしょう。

すぐに野菜入れから人参を取って、ダッシュで巣箱に持って帰って食べてるんです。

ハムさんが齧りもしてない野菜を丸ごと持って巣箱へ帰ったのを、

私は出会って初めて見ました。

いつも手に取ったその場で齧って、要らなくなったらその場に捨てて帰るんです。

ペレットだって巣箱に入れないのに!


↓あまりに切なかったのでハムさんの帰った後のケージをむなしく撮った一枚…。
IMG_0508.jpg


放心しながら私は思いました…。

「…もしや、ネズちゃんが告げ口したのでは・・・」
IMG_4413i.jpg


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

何そのハムスターネットワーク…。



テーマ: ハムスター
ジャンル: ペット

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/07 22:57 [ 編集]
hikari MAILURL

大変だったんですね・・・。

でも、予想外のオチに思わず笑っちゃいましたw
別々に暮らしてても、多少は情報交換してるのかも知れないですね~。

あと、突然で恐縮なのですが、ネズちゃんもハムさんもとっても可愛くて面白くて大好きなので、私のブログのサイドバーにあるブックマークの所にリンク貼らせて頂いても良いですか??

もちろん、もしご迷惑でしたら遠慮なく断って下さいね~。

2010/05/08 18:23 [ 編集]
sarry MAILURL

>hikariさん
ご心配おかけしてすみません^^;ネズちゃんは一応その後元気でやってます。
リンクもお気軽にどうぞどうぞ☆そちらにもまたお邪魔させていただきますね^^!!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

