--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 20:09

ハムさんを鳴かせたこと…

ハムスター(プ)について!

プロフィールの欄にも書きましたが、ハムさんを鳴かせたことを赤裸々に書こうと思います。
あーあ、て感じだと思いますが、どなたかのお役にたてればと思いまして・・・・


ハムさんと言えば、初めて私が飼ったハムスター。

しかもほとんどペットすら飼ったことが無くて、遍歴としては

ザリガニ・クワガタ・メダカ・亀・唯一毛が生えていたのはインコ。(←毛の質がちがう)

それも十数年前の話です。


飼うにあたり、勉強はたくさんしたものの、久々の小さな命の扱いが全く分からず、

初めて鳴かせたのはこともあろうにお迎え翌日。


あまりに小さかったため、ペットショップの人に「環境変化にもたないかもしれない」

と言われたのですが、そのペットショップが結構な騒がしさで、

「いずれうちの子になるなら、早い方がいい」と思ってしまい連れて帰ったのです。


連れて帰って、しっかり保温はしたものの、朝になってケージを見てみると

動いた様子が無い。

まさか。

まさか・・・。

そーっとトイレが入っていた空き箱(改良して巣箱にしていた)を持ち上げると、

奥の方にうずくまるベージュの塊。

もしや・・・!と思って触ろうとした瞬間・・・



「ぢーーーーーー!!!!!」

「わーー!!!ごめんごめんごめんごめん」

その瞬間こともあろうに、びっくりしすぎて巣箱ごと畳に落っことしてしまったのです。

高さは1メートル。

私はふるえていました。

しばらくうごけませんでした。

ちっちゃいハムさんは物陰にささーーっと入って行きました。


しばらく放心したあと、

ハムさんにゆっくり出てくるよう制すと、恐怖からかぷつぷつと言っていました。

でもさすが良い子。出てきてくれました。

それからどうすればいいか考えて、ヒマタネを見せてみたのですが食べたことないし

まったく興味を引けず、結局近くにあったプラケースの中に入るよう誘導して、

ケージにもどし、事なきを得た(…???)わけです。

まじ最悪でしょ。なんとでも言ってください・・・・。


二度目は、お迎えして二週間目。

少し環境に慣れてきて、ケージの枠をもって「ちょーだいちょーだい」していた

時のことです。開けていたプラスチックの大扉がちょーだいちょーだい中のハムさん

めがけて「ばちーーーーん!!!!」としまったんです。

一瞬のことでした。

びっくりして飛びのいたハムさんは、ハッとこっちを振り返り、

「ぢーーーーーーーーーー!!!!」


私は手を骨折してないかと思って「ちょっと待って!!!!」といいました。

その声むなしく、ハムさんミニは見たことない速さで巣箱へ。

それからすぐ、ものすごくゆーーーーーーーっくり鼻先をだして

顔をゆーーーーっくりだして、

しゅばばば!!!

とトイレにはいって、瞬く間にまた巣箱へ。

それから数日、ハムさんとの関係修復には労を要しました・・・。

なんとでも言ってください。遠慮なく。

奇跡的に手は無事で、それだけでも万々歳でしたがね。

しかし、あんな状況でもきちんとトイレを使うハムさんってすごいでしょ。

良い子なんですよ。


三度目も同じころ。

エサを手であげているとき噛まれたので、お腹をかるくプニっとしたら

「やめれ」ってかんじで「ぢ」っていわれました。

その後はなんとか無事に過ごしています。

ほんとにほんとに至らない飼い主でごめんねハムさん。

よく無事に大きくなってくれたね。

IMG_0013 (2)


あっ、ぜんぜん許してくれてないね。


でもいい、それでいいです。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑ハムスターに勉強させてもらってます。
 ハムさんに同情してくださる方はポチをしてあげてください・・・。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

