Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:02

挿し木を鉢上げ。

バラのあれこれ

今年の梅雨以降に挿した者たちを、とうとう鉢上げしました!

よくぞ生き残ってくれた!!!

IMG_0429_20091226004139.jpg



土は、赤玉土4割・バーク堆肥4割・バーキュライト1割・クンタン1割の割合で配合。

鉢に植える際、ヨウリン・マグアンプKをひとつかみ土に混ぜました。

IMG_0430.jpg



上の写真にある、右上の四角で黒の容器(実はクッキーの中箱)を外しました。

根っこびっしり!よくやったね!!これは赤玉団子挿ししたものでした。
IMG_0432.jpg


こっちは水挿し後、赤玉にじか挿ししたもの。

おそらく7月頃だったかな…こんなに元気!!根っこがわさわさ!!
IMG_0442.jpg


10月・11月に挿したものは、

普通に花壇の土にぶっさしただけでも活着しました。

気候恐るべし。

梅雨時期がバラ挿し木の適齢期と聞きますが、

うちではカビとの戦いで全然うまくいかなかったので

私は勝手に「秋口」を挿し木の時期と定めます
(あくまでも“我が家では”です!)

しかし、みごとに切り口から発根したものがありませんでした…

全部切り口より上の茎から出てました。なんで???

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 15:26

挿し木のその後のその後・・・生き残ったのはこの方々。

バラのあれこれ

DSC_0139.jpg
左上の方は、新芽が展開して来ています。(9月3日)

これは団子刺しです。

(黒のプラに入っている方も、裏の穴からかわいい根っこがのぞいています。)

今では新芽がわさわさ開いてきたので、

日当たりのよい場所にスチロールごと移しました。
(左下が先ほどの挿し穂。かなり成長しています!若葉が綺麗


DSC_0239.jpg

まだ鉢上げは怖いので、(気温が25度を下回ったほうが良いらしい)

かといって赤玉土だけでは栄養がありませんので

かなり薄めたハイポネックスをこないだ初めてあげました。

このスチロール挿し場、挿す分には勝手がいいのですが、

成功して鉢上げの時は苦労しそうです。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 15:10

水挿し木のその後・・・

バラのあれこれ

7月から水挿し木にしていたバラの根っこが出ましたので
(8月20日、ふっと気づく・・・・)

DSC_0141.jpg
迷ったのですが鉢上げしました。

根っこが茶色くなってきていたからです。

その後・・・
DSC_0238.jpg
ゆっくり日に当てるよう管理し、

新しい葉っぱが展開してきました。

なんともいじらしい。かわいい。


バラ挿し木のサイトで、「新芽が展開してきている挿し穂は

発根率が低い」と書いてあるのを目にしましたが、

私はあまりそう感じませんでした。

発根はなんというか、そのさし穂の生命力にかかっているというか・・・

いろいろ挿してきて、人間側のできることと言えば、

「できるだけ無菌に保つ」ということと

「水分のバランスを整える」ことかなと思います。

すぐに腐ったりかびたり、はたまたしおれたりしますからな。

あとは、「ほっとく!」ことも大切だと思います。

見られすぎたら、植物も恥ずかしくて下の毛なんかだせません

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 15:03

挿し木のその後・・・

バラのあれこれ

DSC_0079.jpg

なんとか頑張っている方数名!!

茶色くなっていったものと、何が違うのかは研究中!

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 15:04

凝りもせず・・・

バラのあれこれ

また挿す!!

DSC_1135_convert_20090712150328.jpg

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ニョッ記。, all rights reserved.
01 | 2017/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Page up▲

